あぁそうだ

この前、元ヤンキーの人(現在社会人)と飲む機会があったんですが
あ、私は今、酒を飲めないのでウーロン茶でその場にいたんですけどね。
私も中学生の時ってもうどうしようもなかったので、よくわかったんですけど
社会人になって、彼らのような人が意外と成功したりするんですよね。
その根底にあるものがなんとなくですけど、わかった気がしました。
あれなんですよ、
元々悪かった人たちって、学生時代まわりからあんまり相手にされないんですよ。
でも今は、ちゃんとまわりが認めてくれる。
それが、嬉しくて頑張れたりするんじゃないかって。
後は、自分よりもエリートコースを歩んできた人間を
「なんだ、大した事ねーじゃん」
って思えたりする。
そういう自信を持てる。
この2点なのかも知れない。
わかんないですけどね。
その夜、そう思いました。