【教育】躾とは

昨日休みだったんでスーパーに行ってきたんですけど、ちょっと思った事を書きます。
どっかの子供がキンキン声出しながら店内を走りまわってたんです。
私は「うるせぇ、しね」って思ってたんですけど、私の近くにいたおばさんが
「お店の中で走り回っちゃダメよ」
ってその子供に言ったんです。
子供はその声が聞こえたのかどうかわかりませんが、無視して走り回ってたんですよ。
そしたら子供の母親が、こう言ったんです。
「他の人に怒られるから走らないの!」、と。
私は、この時こう思いました。
「ハァ?」
[他の人に怒られるから]って意味わかんない。
てめぇの子供のせいでこっちは迷惑してんだよ、ボケ。
自分の子供の面倒も見れないなら産むな。
自分の子供の躾ができないなら産むな。
子供が欲しくてもできない人に失礼だ。
子供達は将来の日本を背負うって事、わかってないんでしょうか。
家庭の教育力の低下を垣間見た気分でした。
こういう親に限って学校のせいにしませんか。教育してないってさ。
教師のたまったもんじゃないよね、こんな親ばっかだったら。
できちゃった婚だろうが、ヤンママだろうが何でもいいんです
ちゃんと躾ができるのであれば。
子供できた後で、親としての責任を投げ出したりすんなよな。
大変でめんどさくっても責任を放棄しないで下さい。
被害者は子供なんです。子供に非はないんです。
親がいない子供だって沢山いるんです。親として最低限の事をこなしてくれ。
頼むよ、ホント。私は将来が心配ですよ。
あ、そういえば酒鬼薔薇が出てきましたね。
彼の今後は、彼の住む地域の許容力にかかってます。
彼が更生できるか、それとも殺人者に戻るのか、それはきっと地域社会の力量にかかってます。