【事件】やはり電車だね

昨日、久々にちょっと早く帰ったらかなりのラッシュアワーに巻き込まれたんですが、
そこでちょっとした事がありました。
私は始発駅から電車に乗り、かつ列の先頭にいたので、簡単に座れたんですが
私の結構後ろに並んでたと思われるおっさんが、前の人をなぎ倒しながら自分の座席を確保しました。
そのなぎ倒しっぷりはボブサップも真っ青な感じで、ひどく他の乗客も
「なんなんだよ、おっさん」みたいな目で見ていたんですが、
どうもそのおっさんが座る時に隣の人(30代前半くらい)の膝かなんかに当たったみたいなんですね。
まぁ、その膝が当たった人の更に隣で私は座ってたわけなんですが。
そしたら、どうやらおっさんが膝を当てた人(ここからはめんどいので木原さん(仮名)にします)を睨んでたっぽいんですよ。
その時点で意味わかんないんですが
その木原さんにしてみれば、もっと意味わからないですよね。
だって痛いし、睨まれるし、で。
そしたら木原さん、キレちゃいまして。ええ。
木原さん「何睨んでんの?あんたなんなの?」
おっさん「は?」
木原さん「人に当たっといてなんなんだよ。」
おっさん「え?」
木原さん「喧嘩売ってんの?」
おっさん「あーあー、悪かったね、あんた偉いよ」
木原さん「あ?なんだてめぇ。」
ここで、私思ったんですよ。
あぁ私、眠いな、寝たいな。と
なので、こんな所で騒ぎを起こされても寝れなくなるので困るし、厄介だと思ったので
私「こんな人のために怒る事ないですよ」
と木原さんに言いました。
すると木原さんも冷静になったらしく
木原さん「そうですね。はい。」
と言ってくれました。
まぁそんな感じで、電車に揺られて寝ていた訳ですが、しばらくしてなんか頭にガツガツあたるんですよ。
いてぇなぁって思って起きたら、目の前にさっきのおっさんとは別のおっさんがつり革に掴まりながら立ちながら寝ていまして。
そのおっさんの肘にかかっている訳わかんない鞄が私の頭に何度も当たってたんですね。
電車だから揺れるのは当然でブランコのようにガツンガツン当たるんですよ。
かなり痛かったので目は完全に覚めてしまい、その時点でカチンときてたんですが
おっさんは全然起きる様子もないし、目の前にはブランコ鞄が揺れまくってるし、カチンカチンカチンとなってたわけですよ。
で、もう痛いのは嫌なので、足をおもいっくそ踏んで起こしました。
で、言いました。
私「鞄が何度も私の額にガツガツ当たってます」
そしたらおっさんは寝ぼけ眼で
おっさん「あ、ごめんなさぁい」
と言いました。
なので、まぁこれでいいやと思ってたら、1分も立たないうちにおっさん、また寝始めたんですよ。
また額にガツゴツ当たるんですよ。
もう我慢の限界でした。
大声出すのはさすがに嫌だったので、おもいっくそ脛を蹴ってしまいました。
さすがにおっさんも何が起きたのかわかんなかったらしく、しばらく経ってから痛みがきたようで。
そこからは罵声の応酬です。
私「さっきから言ってるでしょ。」
おっさん「でも蹴る事ないだろ」(その通り)
私「何度言ってもわからないからでしょ」
おっさん「んだ、このやろう」
その時、木原さんが
「もういいよ、やめようよ」
と言いました。
「お前が言うのかよ」って感じですね。まぁ私も何キレてんだかって話なんですが。
私は「そうですね。」と木原さんに言い、おっさんには「すみません。興奮してしまいました。」と言いました。
お互いが怒り、お互いがなだめるというよくわからない図がそこにはありました。
その後、私達は口もきかなかったんですが、ちょうど私が降りる駅で木原さんも降りて少し目があったので少し歩きながら話しました。
お互いに「ありがとう」と。
変な関係でした。2度とこんな事のないようにしよう。