京都・大阪・神戸旅行2日目(2/2)

ハーバーランドに向かった私達は、特に目的もないまま変なタワーに登りました。
景色を一望できるとの事でしたが、特におもしろくもないし
そもそも高山さんが高所恐怖症で、ピーピー呻いているしで。
高山さんは最上階に行った時、子供でもあんな声出ないだろってくらいのキンキン声で悲鳴を上げてます。
まわりの一般ピーポーのみなさんは一斉にこちらを見ます。
「なんか文句あんのか、ゴルァ」
って感じです。
仕方ないので、適当に景色を見て、それなりに感動したふりをして立ち去りました。
無駄な金を使った気がします。
そのあとは、船に乗ろうかとも考えましたが
無駄に長旅のようだったので、パス。
少しまわりを歩くと、ちょっと広い場所があったので4人でフリスビーを投げました。
ベーカンだけがなぜかフリースタイルをしてました。
多分、脳みそが足らないんだと思いますが、そんなベーカンもフリスビーで実は世界3位の実力。
ここに世界3位が本当にいるとは思えないくらい。
しょっぱい人間世界ランキングならぶっちぎりの1位なんでしょうけど。
次はドコに行こうかと話していたら、中華街が近くにあるらしいとの情報。
あれですね、神戸は横浜みたいな街なんですね。
どっちが本家か知りませんが。
そしてハーバーランドを去った私達は、中華街に向かいました。
中華街に着くと、人、人、人。
どっから沸いてきたってくらい、人だらけ。
しかもみんなえらい押すし。押されても動けませんから!
うまいと有名な肉まんだか豚まんだか、中華まんだかの店の前になんとか行くと
明らかにおかしい行列が。
食うだけで、何時間かかるんでしょうってくらいの超行列。
こんなの待ってらんないよ。短気なんだから。
結局、私は餃子を食べる。ん、普通にうまい。
他のみんなもそれぞれ単独で行動し、それぞれ何かを食べた模様。
ここで歩きすぎでかなり疲れていた私達は、喫茶店に入ることに。
その喫茶店はかなり有名な喫茶店らしく、特にチーズケーキがおいしいとの事。
名前はなんだっけなぁ、忘れました。ごめんなさい。
そこで、みんなでチーズケーキを頼むと
ん?チーズケーキとは思えない異物がわれわれの元に届けられる?
ホットケーキか?ホットケーキでしょ、これ。(写真参照)
騙されたと思いつつも口に運ぶ。
なんだこれ。めちゃくちゃうまい。
チーズの甘さとなんかよくわからない酸味がミックスされてて、かなり病みつきになりそう!
まわりを見ると、確かにみんなこのチーズケーキを食べてる。
隣の席には、ガイドブックをみながらここにたどり着いたと思われる人まで。
ここの店は相当有名なんでしょうね。名前忘れたけど。メモっておけばよかった。
そしてこのチーズケーキを堪能した私達一行は本日のメインイベント「ルミナリエ」へ。
私、恥ずかしながらルミナリエって知らなかったんですよ。
後になってミレナリオも知ったくらいですから。
イタリア語かなんかなんですよね、どっちかが千年祭とかいう意味がそうです。
google先生に聞けば一発でわかるんでしょうけど、調べてません。めんどい。
ま、そういうルミナリエを見に行ったんですが、ここで驚愕。
見渡す限り人しかいません。何これ。
ペヨンジュンことペ様でもこんな行列作らないよ。
ホントに人、人、人。さっきの中華街なんて目じゃない。
歩けませんから。絶対前になんか進みませんから。
かなり行きたくない、参加したくないオーラをふんだんに撒き散らすも
既に時遅し。人の波に巻き込まれました。。
あぁこんな事だったら、さっきトイレに行っておけば良かったよ。
なんだよ、もう。
そして関西人の気質なのか何なのか知らないが、とにかく押される。
しかもたいてい、中年のおばさん、おじさん。
そんな急いでも大して時間なんて変わらんだろうに。なんなの?死ね。
私は押されるたびに
「ちっ」
と舌打ち。
そして、友人たちに
「押す奴の意味がわからない」
と連呼。
こっちはねぇ、最近毎日のように警察と戦ってるんじゃぁボケェェエェエエ。
そしてちょっと進んだ所でこんな看板を目にする。
ルミナリエまで、ここから90分」
90分って事は、えーっと1時間半ね。
はっ?1時間半もこのままなの?
人ごみの中で1時間半もいたら吐く。確実に吐く。くさいくさい。ホント無理。
そもそもみんなそんなに電飾が見たいんですか?
アレだろ、ホントはアレだろ。カップルとか夫婦とかさ
とりあえずノリで来てんだろ?
『雰囲気が重要』とか意味わかんない事言ってさ。
帰れよ、そういうやつら帰れ。家でこたつ入ってわけわかんない特番でもおとなしく見てろって。
こっちはね、東京からわざわざ来てんだよ。
(だったらお前らミレナリオに行けというツッコミは丁重にお断り申し上げます)
カップルとかさ、ご丁寧に手とかつないでんの、もう見てらんない。
はっきり言って邪魔ですからぁぁぁあああああぁああ。
道をふさぐなぁぁあああぁぁぁああああぁぁ。キー!!
そんなこんなでばっちり1時間半後、目の前に綺麗すぎる電飾(パラダイス)が広がる。
ここまで頑張ったよ、私達は。ホントに。
くさい人とかホントにいたけどさ、頑張ったよ。
「今日、一番のMVPはアナタですっ」
ああ、そんなクサイ台詞すら言われたい。この瞬間。
というかトイレ行きたい。
結局、その電飾を目の前にし、とりあえず休憩を取って写真撮影。
(トイレはまだ行ってない。実はみんなには言わなかったけどもれそう)
写真撮影とタバコを吸って、いざ出発。
電飾ロードを通り、また感動。めっちゃキレイ。
電飾ロードを通り抜けると、広場に。そこにも電飾は広がる。
そんなのは、もうどうでもよくてとりあえずトイレへまっしぐら。
そこでも驚愕。
トイレ渋滞発見!!
何これ?女子トイレとか1時間半以上かかるんじゃないの?これ。
男子トイレもかなりの混み具合。ありえないなぁ。もっとトイレとか増やしてよ、普通に。
とりあえず、男子トイレで用を済ましすっきり顔 (^o^)
ふ〜。一命を取り留めたぜ。
そしてみんなで広場に行くと、無数に広がる出店の数々。
関西気質ここに見たり!!
最後は金っすか、やっぱ金なんすか。
かねかねかねかね、すごいよ!
なんか焼き鳥っぽいやつ食べたよ、500円したよ!肉固かったよ。ビールも高いよ。
こっちは歩きっぱなしで疲れてるからね。人の足元見やがって。クソーーーーー。
興ざめで、とりあえずルミナリエを去る。さらば電飾マジック。
最後の〆はやっぱ酒でしょ!って事で来たのは沖縄料理屋。
ここね、すごいの。店員のノリがいい。
沖縄料理ってあんまり食べた事なかったんですが、普通にうまいのな。
シークゥワーサーっていう酒をみんなでひたすら飲む。
ベーカンはなぜか泡盛ばっか。だから女に嫌われるんだぞ。
盛り上がってる最中、ミカが泣きそうな顔でトイレから戻ってくる。
どうした?って聞くと
「携帯をトイレに落として、電源が入らない」
とほざく。
うん、どんまい。明日という日はきっとミカにも平等に訪れるよ。
そして、見かねた店員さん、こんな言葉を
「ドライヤーでかわかしましょうか?」
あぁ、天使だ、アンタ天使だよ。
私なら、「もうムリですよ。その携帯。諦めて機種変しましょう」とか言いたいもん。
素敵すぎるぜ。
そしてシークゥワーサーを飲み続けた高山さん、ついにダウン(つまりは嘔吐)。
真っ赤な顔にゲロが似合うぜ、こんにゃろぅ。
(後日談だが、高山さんが嘔吐してトイレから出てくる度に、店員さんが3人くらいで高山さんを
囲み、「大丈夫ですか?」と声をかけ、そのたびにおしぼりを持ってきてくれたらしい。
なんて素敵なんだ、この沖縄料理屋は。名前忘れたけど。
そして嘔吐した後、口の中にはシークゥワーサーの味がしたらしい。)
ちなみにベーカンが誕生日が近かったので、店から飲み物のプレゼントもありました。
誕生日から2週間過ぎてたけど。
そんな素敵な沖縄料理屋。素敵な思い出でいっぱいのまま〆。
結局、ミカの携帯はそのまま電源は入りませんでした。
明日、vodaphoneショップに持って行くとの事。頑張れ。モデル気取り。
そして、この日を終えました。
因みにホテルは普通にルミナリエ効果でまるで取れず、
最後の最後でわけわかんないくらい高いセミダブルの部屋が取れて、部屋でずっと箱根駅伝の予選会の模様を見てました。
明日は旅行の3日目!