思い出の静岡5

yukistyle2005-02-25

<宴会開始>
その言葉は、いつでも大荒れの匂いをぷんぷんさせてくれます。
酒だけは存分にどのチームも買い込んできています。
私はキリンビールマニアなので、私のチームはキリンビールを買ってきています。
ところが、みなさんどうやらキリンビールがお好きなようで
「我も我も」
と、まるで日本が米不足に陥って、スーパーなどで国内産の米の争奪戦を繰り広げていた主婦たちを思わせる
ガツガツぶりです。
私は危機感をこの時感じていました。
「もしかしたら、私の飲む分がなくなるのではないだろうか?」、と。
なので、私は自己防衛に走りました。
誰かのビールがなくなったのを事細かく監視し、なくなったと同時に冷蔵庫に走りキリンビール以外のビールを手渡します。
これで、私の飲む分は安泰なんて思いません。
念には念を入れて、キリンビールを冷蔵庫の奥の奥までしまいます。
これで、もし監視を外れて誰かが冷蔵庫に行ったとしても問題ありません。
完璧です。
これが悪玉O型なのです。
みなさん、覚えておいて下さい。
これが悪玉O型なのです(2回目)。
そして、宴会も進んでいくうちに誰かがエビスビールを手に持っています。
しかも探してみると数本しかないようです。
人数分買ってこないなんて、なんて酷いチームだ。
そこでどこのチームか聞いてみると
出た!B型・AB型チーム!
よくよく話を聞いてみると、ヨーグルトもある模様。
しかし、これに限って言えば更に酷い状況で
「自分たちの分しか買ってない」(B型・AB型チーム関係者)そうで・・・。
そんなB型・AB型チームの自己上位の姿勢に落胆しながらも、時間は刻々と過ぎていきます。
そして、ある時誰かがこんなセリフを。
「あの昼間決めたカップル同士で席に座ろう」、と。
こうして、昼間のあみだくじで決めた仮想カップル(リアルカップル1組含む)で対面に座ります。
私の前には、あのB型・AB型のチーム関係者が座っています。
そしてこんなセリフを平然と言ってのけます。


「よし、つぶし合いをしよう」


耳を疑いました。
なぜ、こんな楽しい旅行の最中につぶし合いをしなきゃならないのか、と。
#もちろんつぶし合いとは「酒を飲ませあい続ける」という事です。
しかし、そんなセリフを吐いた直後、周りはわっしょいわっしょい盛り上がります。
そしてどこからともなく、かのリバース路線まっしぐら一直線と言われる
大塚愛の「さくらんぼ」が聴こえてきます。
もう終わりだ・・・、もう終わりだ・・・。
そう思いながら私は飲み続けます。
そして意識は朦朧としてます。「つぶし合いじゃぁあ」と訳のわからないセリフを吐いた人もかなり弱ってます。<ここからはうっすらとした記憶の中>
実は、この旅行は先月だったんですが先月はこの合コン旅行のメンバーに異常に誕生日が多い月でもあります。
私も例に漏れずその中の一人なんですね。
なので、お祝いをしてもらいました(と思います)。
確かクラッカーとかケーキとかプレゼントをもらいました。
#プレゼントを貰ったのは確かです。朝、カバンの中に入ってたので。ただしケーキを食べた記憶はない。
しばらくして、宴会は一時中断します。それは汚くなった部屋を片付けるためです。
私はこの時点でほとんど記憶がないと言って差し支えないでしょう。

そしてなぜか2階に上がり、寝てたようです。
しかも一度目が覚めて、階段を降りようとした時に滑って転びそうになって
「やっぱ寝るわ」
というセリフを吐き捨てたようです。
すべて後日聞いた話です。
気づいたときはすでに朝で、私が寝てたベッドの下の床ではもっさんがガーガー寝てました。
他のメンバーのほとんどは朝まで飲み明かしていたようです。
恨んでも恨みきれない「つぶし合い」発言なのでした。
Go to Next Day!