空き巣だって

yukistyle2005-03-25

友人からこんなメールが来ました。

お疲れ様。

既に聞いている人もいるかと思いますが、3日前、空き巣に入られました。
2人とも留守だったのでドロボウとは居合わせなかったのですが、
現金6万円とヨメの貴金属150万円相当を持っていかれました。
中には婚約指輪も・・・。もう犯人は死んでいいよ!!

最初に発見したのは仕事から帰ってきたヨメです。
玄関のカギを開け中に入ったら風がピュ〜っと吹き抜けて、「?」と
思い電気を点けたら、家の中がグチャグチャに荒らされているのが
目に飛び込んできたみたいです。

犯人は1階の掃き出し窓の雨戸を開け、
ガラスの一部を割ってカギを開けて入ったようです。
鑑識の方によると、「足跡から2人組・手袋着用・プロ」とのこと。
ガラス屋さんは「『三角割り』だね。ほんの数秒で音もなく開けられるよ」と言って
ました。

通帳やハンコは散乱していましたが、現金の引き出し等はありませんでした。
念のため、金融機関に行って暗証番号の変更等を行いましたが。

同じ日にはすぐ近くのご近所さんも空き巣にあっていました。
手口や盗まれたものから、同じ犯人かと思われます。


みんな玄関と窓はなんの対策もしてないと数秒で開くから気をつけて!!
ハンズとかで防犯グッズ買いなよ!!

何はともあれ「三角割り」が気になったので調べて見る事に。
http://security-life.net/teguti/sankakuwari.htm
ホントに一瞬なんだな。こえー。こえー。
玄関も窓もなんの対策もしてないよ。
というか窓とか一日中空きっぱなしなんですけど。。。
まぁ、とにかく犯人らしき人捕まるといいですね。