今日はクールビズについて

yukistyle2005-06-23

さて今回は今更ながらクールビズについて書いてみようと思います。
っていうかさ、浸透してんの?これ?
まだあまり見かけないんだけど。
朝、夜の通勤の時間にも全然見ないんだけど。見過ごしてるだけなのでしょうか?



http://bizplus.nikkei.co.jp/news/index.cfm?i=2005062208847b1
ここにはビジネスマンの6割が実践してるって書いてあるんだけどねぇ。




で、結局思うのはこれが最終的に全国すべてのサラリーマンに浸透するのかって事。
公務員とかならまだしも一般企業はどうなの?って思う人も多いのでは?
というのも日本では
「ネクタイをしている人間はしていない人間より信頼できる」
というイメージが強くないかな、と。
例をあげれば、そうだなぁ楽天の三木谷さんとライブドアの堀江さんなんてどうでしょ。
三木谷さんはスーツにネクタイをビシッと決めてる。
一方堀江さんはノーネクタイ。っていうかTシャツみたいな。
あれだってさ、堀江さんの内面は知らないけど外見が
「なんかムカツク」
とか
「だらしない」
とか言ってる人たちっていたでしょ。
そんな感じ。
だってサラリーマンの髪型にしたって行き過ぎの長髪や坊主は敬遠されるし
髪の毛の色だって黒髪が基本でしょ。金髪はダメなんでしょ。



クールビズスタイルを嫌う人も絶対いるはずで、
実際、なんかの商談の席では今まで通りのスーツにネクタイで行うと思う。
だってそんな事くらいで、商談逃したらもったいないもん。
わざわざ商談前に
クールビズスタイルでもいいですか?」
なんて商談相手に聞けないだろうしね。
聞けないからこそ、磐石の態勢を取るだろうし。




長年、日本に浸透してきたものはそう簡単には覆らないのは当然。
これからの動きに期待します。
というかさ、いっその事日本ではスーツ禁止にしてノースリーブでいいじゃん。
これの効果(デブバージョン)は
1.ノースリーブを着てみる
2.自分が肥満でみっともない事に気付く
3.頑張ってダイエットする
4.電車の席に座っても、人の1.5倍取らなくても済む
4’.もしくは満員電車の中でも嫌がられない
5.みんな幸せ


もしくは力士みたいにマワシスタイル。
っていうかこれじゃ裸族か。まぁ裸族でも自分としては一向に構わないんだが。




しかしながら、クールビズを一番嫌がっているのは
「スーツ着ているサラリーマンにグッと燃える女たち」
である事は間違いない。
スーツ萌えーって感じ。