信頼とは?

昔から性格上なのかどうかは定かじゃないけど人の上に立つ事を多くやってきた。
クラスでも部活でも学校でもサークルでも会社でもなんかの幹事でも。
そういう経験からわかったこともあって。
なんでもいいんだけど、
こっちから何かの提案(質問)をしてその返事が異様なほど遅い人は基本的に信頼できないって事。
しっかりしている人ほど、レスポンスが早い。
答えが出ない時でも、ちゃんと
「今すぐには返答できないので、もう少し待ってください」
とかそういうニュアンスで答えてくれる。
こっちとしては、その情報があるだけで安心するし相手が何を思っているかもわかる。
逆に何もレスポンスがない場合は本当に困る。
一番最悪なのは
「忘れてた」
「それ、なんでしたっけ?」
「今、返答しようとしていた」
の類。
そういう返事を多く返している人はマジで気をつけたほうがいいですよ。
あなたの信頼という株は下落していく一方です。
忙しいからっていうのは、残念ながら理由にならない。
忙しいのはみんな一緒だ。自分だけじゃない。
そして、信頼できる人はどんなに忙しくてもやるべき事をわかっていて
もしくは優先順位を確立させ、物事をこなしていく人だ。
嘘でもいいから、最初のうちになんらかの返信をするべき。
そのうち信頼できない人には何も求められなくなる。
それは確実に自分のせいだ。人の責任ではない。
というかそもそも子供ならともかく、ハタチを超えた大人がそんな行動を仮に取るのであれば
それはすごく恥ずかしい事だ。
そしてもっと恥ずかしい事は、その事に気付かない、気付こうともしていない事だ。
別になんかあったわけではないけど、なんとなくね。