退社

yukistyle2005-07-29

突然ですが、今日で会社を辞めました。

辞めた原因は色々ありますが、一番大きな原因は病気を患っている事でした。
結局、完全に療養しないと治らないレベルにあったという事です。


定時過ぎてから社内の挨拶回りに行きました。
沢山のありがたい言葉を頂きました。

「寂しくなるね」
「もったいないね」
「どこに行っても○○なら大丈夫だよ」
「うちの部署に来てくれたら良かったのに」
などなど、本当にありがたいと思いました。


自分がやってきた道が間違ってなかったって思えました。
そして挨拶回りをしていく中で、私のほかにも病気を患っている人がいる事を知りました。
同じように苦しんでいる人がいて。

参考になればと思い、自分の話を少し詳しくしました。


そして社内のお偉いさんからはこんなメールが来ました。

○○へ

突然でビックリしました。やめてしまうんだね。

とても寂しい思いです。

体調悪かったんですね。知りませんでした。


また、××ではほんとにたくさんお世話になった気がします。

次の職場でも○○のイイアジだしてがんばってください。

とりあえずゆっくり体を休めるようにしてください。

ほんとに3年間お疲れ様でした。そして短い間でしたがありがとうございました。


なんてことはないメールなんですが
なぜかこのメールが一番ジーンとしちゃいました。
「とても寂しい思いです」
というフレーズになんとも言えない気持ちになりました。


夜はお世話になった上司と3人で飲みに行きました。
私の退社は上層部でもかなりの話題になっていたとの事でした。



こんな私のような小さい人間を大きな会社が話題にしてくれたのは
正直嬉しく思う反面、やり切れない気持ちもありました。




本当にこのまま辞めて良かったのかって。



少し混乱してしまいました。
朝の清々しい気持ちは夜にはどんよりした気持ちになりました。



必要としてくれる人間がいるというのは本当に幸せな事です。




私は今しっかりと療養し、次の会社(10月から勤務)でも同じように誰かから必要とされる人間になるのが
彼ら、彼女らの想いに応えることになると自分の中で決着をつけました。



1年後なんてわからない。
1ヵ月後もわからない。
明日だってわからない。
今日できる事を精一杯して生きていくだけです。