明徳義塾高校の甲子園出場辞退

既に新聞等でも大きく取り上げられている明徳義塾の甲子園辞退。
なんでも部員の喫煙と、部内での暴力(体罰?)が発覚したとかで。


記事を読むと明徳側ではその事実を把握したうえで部内で処理をしたそうで。
で、どっかの外部の人がそれを密告して高野連にバレたみたいなんですよ。


「隠蔽」と「密告」って図式ですかね。


なんでそもそも部内でこういう事が起きるのかって言えば
ちょっと乱暴な言い方をこれからしますが、
最近の甲子園に出てくる高校って
全国から人を集めて人里離れた所に寮とか専用グラウンドとか作っちゃって
あんまり人目に触れない生活をしてるんでしょ。


でさ、こういういわゆる強豪校って呼ばれる所って
100人とか超える部員数だったりするんでしょ。


ってことはですよ
折角全国からスカウトされて強豪校に入ったものの
ずっと3年間ベンチにも入れない人が出てくるわけで。


そりゃおもしろくはないわな。絶対。
そもそも中学の時とか一流だったりする人がゴロゴロいるんだし。


喫煙くらいしちゃうでしょ。
酒だって飲んでんじゃないの?

今の高校生を全体的に見たって、タバコだって吸うし酒なんか結構な量飲んでんじゃん。


そこまで不思議な光景だとは思わないな、私は。


むしろ不思議だと思うとすれば
そういう風に全国からスカウトしてまで甲子園に出ることに本当に価値があるのかって事ですよ。


ここが根本なんじゃないの?


だいたい○○県代表って言ったって、どこまでその地域の出身選手がいるのか。


高校生に寮生活なんて必要なのか私は疑問ですよ。
いらなくね?
大学からで充分でしょ。


いっその事さ、出身地以外の高校に進学しちゃダメとかにすればよくない?
せめて近隣とか。



タバコを吸ったとか酒を飲んだとか部内で暴力があったとかさどーでもいーよ。
高校野球のあり方がおかしいって。多分。
高校野球に限った事じゃなくて駅伝でもサッカーでもそうなんだけど。


出身高校が甲子園に何回か出てるのもあって、この話題に食いつきました。


なんにしても代替出場になる高知高校のメンバーには頑張ってほしいですね。
前代未聞の出場校っていう肩書きはつくものの健闘して欲しいと思います。