北海道1日目

4時半起床にて出発。
羽田に着いて、航空券を貰うためにツアー団体対応の窓口に行くと長蛇の列。もう萎える。
仕方なくしばらく待つものの、一向に列が進んでいかない。
10分経過、20分経過、ついには30分経過。




・・・どーなってんじゃ。




辛抱強く並んでいると既に前の便が出発した模様。
ここでちょっとした事件が。




私たちが並んでいたちょっと前の客がキレ始めました。
どうやら、彼女らはさきほど出発した便に乗るつもりが一向に進まない長蛇の列のせいで
乗り遅れたらしい。





対応した人もすごく剣幕でキレられてるので、見ててかわいそう。

でもこういう人がいるから列がなかなか進まないのだと納得。
そして私の番になると、チケットを渡されるのに10秒かかるかかからないかくらい。
「はいどーぞ」
みたいな感じ。



これはこれでなんか変な感じ。
きっとアレだ、病院で1時間待ったのに診療は数分ってケースと一緒だ。





まぁ早起きだったし、眠いし、思考能力は落ちてるしであまり気にもせず。




ゲートに行くと、一緒に行ったやつが弁当を買い始めました。
「着いてすぐ飯食うから今食べない方がよくね?」
という私からのメッセージは届かず、むしゃむしゃ食ってます。むしゃむしゃ。





新千歳空港に到着し、まずは札幌に。
札幌に着いてまず向かったのは札幌駅近くにある札幌ら〜めん共和国
要はこっちでいうラーメン博物館みたいなもんです。
#あそこは全国のラーメンを対象にしてるけど、札幌のは北海道全体を対象。

向かった先は釧路ラーメンの河むら。
ウリはあっさり醤油との事。


食べてみると・・・





あっさりしすぎだよっっ!





はい、次。
次は函館のあじさい。
ウリはスープの透明度との事。

食べてみると・・・





まぁまぁ。チャーシューはうまかった。






はい、ラスト。
最後は札幌・山桜桃。これで「ゆすら」と読みます。


食べてみると・・・





うますぎるっっ!





ネギもメンマもチャーシューもスープも麺も。
参った、完敗だ。もうこれ食べただけで今日はホテルで寝ててもいい。
それくらい美味かった。ご馳走さまです。
一応写真載せておきます↓






長くなったのでこの続きはまた明日。
ここから悲劇の始まりです。たいした話ではありませんが。