北海道最終日

yukistyle2005-10-06

最終日だからこそ最後まで早起きして遊ぶぞって思ってたのに寝坊。
さすがにずっとあまり寝てない生活だったからしょうがないか。



先日の激痛は治まり、普通に歩けるまでに回復。
まず向かったのは、ラーメン五丈原
駅からかなり歩いたものの、開店前に到着し一番乗り。
山桜桃ほどではないが、なかなか美味。



油断があったとすれば、いつも食券制度に慣れすぎてしまい
危うく無銭飲食をしかけた事だ。
でも店員さんも私が
「ご馳走様」
って言ってんのに、何も反応なく素通りできるくらい無防備だったケド。






そのまま、初日に行った札幌ら〜めん共和国に向かいました。
どうしても今一度山桜桃を食べたかったのです。
むしゃむしゃ無我夢中で食べました。おみやげラーメンもたんまり買い込みました。
メンマと煮卵も。





そして最後に向かうは北海道大学
大学に入って、目的地がわからずうろうろしていたら女子大生が
「どこをお探しですか?」
と声をかけてくれました。幸せな気分になりました。
ポプラ並木やらなんやらを満喫。散歩気分で気持ちよかったです。




でもカラスが多い所にいたために少しビクビクもしてたんですが。





最後のシメは回転寿司。
札幌の駅中にある寿司屋に17時前に行ったんですが
もう既に満員。どうやら人気店の模様。
しかし帰りの飛行機は最後の便なので、ゆっくりと食べられます。
回転寿司とはいえ、さすがに人気店なのかうまかったです。
腹いっぱい食べて7,000円弱。記念とかで全部奢りました。



そして無事帰宅と行きかったのに、なんらかのハプニングが起こるこの旅行。
羽田に着くまでは良かったのですが、電車の乗り継ぎがうまくいかず
携帯で調べたら、終電を逃すらしいとの事。



しかし電車がもしかしたら事故で止まるかも知れないという淡い期待を寄せて
新宿に着くと・・・・・








あっさり止まってました、中央線。







なので、これでなんとか間に合うと安心してたのですが
この電車が全然動いてくれません。




結局、帰れるには帰れたものの家に着いた時間は2時過ぎ。
いいんだか悪いんだかよくわかりませんでした。



まぁ、この旅行はハプニングまみれだったのでこんな終わり方もまたアリなのかと。
#ちなみにハプニングとは腹痛、肛門などの事を指します。