新米プロジェクトマネージャー#2

yukistyle2005-11-17

はふぅ。今日もビールがうまい。
こんばんは。

睡眠時間がほとんどない生活になってます。
というのも昨日の話なんですが、昨日は早めに帰ろうとしてたんですよ。
早めっていうか定時ダッシュ

もし定時であがれたら安藤裕子のライブを見に行こうって思ってて。
#当日券狙いで。


でもそんな夢はあっさり社長からの一通のメールで壊されました。
内容は
「以下を明日の朝までにまとめておいて」


で、内容を見るととてもじゃないけど、定時なんかじゃ帰れないし
というか徹夜でしょ、コレっていう量。
思わず笑ってしまった。


そして先輩に
「うちの社長はいつもこんな感じで唐突に仕事を振るんですか?」
と聞いたらニヤリと笑って、それ以上何も言わなかったので、私も空気というヤツを読んで何もそれ以上言いませんでした。





しょうがないのでライブは諦め、せっせと仕事に励むものの全然終わらねぇ。
いい加減集中力も切れてきたので、家で仕事をしようと21時過ぎに会社を出る。




するとタイミングよくメールが。
「飲みに来ない?」







行ったさ、ああ行ってやったさ。
原宿で待ち合わせをして、初めて会う人と後輩と飲みました。






いじっていじっていじり倒してやりました。
30分で帰るつもりが、終電ギリギリに。








仕事どーすんだ、これ。


しかも眠い。とんでもなく眠い。




家に着いて、このまま徹夜で仕事するか、それとも早起きしてやるか考えた結果
追い詰められた時の自分の集中力を信じて寝ました。んがー。





4時半に起床して、自分がやるべき事を整理していたらそれなりにいい時間になったので
会社に向かい、電車の中でイメージを思い浮かべる。





あとは会社に着いてパソコンで入力するのみ。
ここからは凄かった。自分で凄いと思った。




ほとんど誰もいない会社で自分のキーボードを叩く音だけが部屋中に響き渡ってます。
たまに「おりゃー」とか「どすこい」とかいう独り言が手の動きを更に速くしてくれます。




無事資料作成終了。
延べ枚数20枚。
ああ何字打ったんだろう。




そんなこんなで社長へのプレゼン。




拍手してもらいありがたい言葉も頂きました。この充足感があるから仕事頑張れる。
今の仕事と前の仕事の内容はまったく違うけど、この感情だけは変わらないね。




そして結論を言えば
「やっぱ仕事の後はビールだよね」
って事で。


ただ眠い。