パーティーパーティー

yukistyle2005-11-20

今日の写真は昨日の私です。
昨日は後輩の結婚パーティー
余興をやれという指令が出ていたので、何をするか一緒に余興をするメンバーと話し合った結果
「コント」をやる事に。

なので、朝も早くから起きてネタ作り。
あれやこれやを考えて台本を作ると既に12時。
5時間くらいネタ作りに没頭。
コント時間は5分。
5分のために5時間をかけたのかぁ。
世の中のお笑い芸人のみなさんは一体どれくらい時間をかけるのだろうなどと思いつつ。


他のメンバーとネタ合わせをするために早めに集合。
そこで練習をしながらここはこうした方がおもしろいなどと意見を交わして
ようやく台本の完成。


最初はサンマルクカフェで練習してたんだけど
みんな段々声が大きくなるから、他のお客さんにも丸聞こえ。
一応、羞恥心というものを持っているので、場所を会場に移して練習することに。


もちろん一番乗り。
練習を繰り返しているうちに、続々人が入ってきたのでそこで練習終了。




そうこうしているうちにパーティー開始。



乾杯の挨拶を頼まれていたので、みんなの注目を一身に集めて話し始めたんだけど
一番言いたいセリフの所でなんとセリフを噛んでしまう。





最悪だ。
たまにやる失態だ。





なぜか○○代表で壇上に立って話す機会は今までも多かったんだけど
たまにこういう失態をしてしまう。




昔も今も不変。





でも笑いをいくつか取れたのでそれで相殺したと前向きに考える。







パーティーが進むとお酒の量も進んでいきます。
主役の旦那の一気の回数がどんどん増えて行ってる。
気付けば飲んでいる印象。これは負けてられないと一気をする。対抗心の燃やし所を完全に見失っている。





そして余興の開始。
最初、私たちのグループはくじ引きで1番目を引いたんだけど
トリの7番目を引いたグループから交換してほしいと言われたので、了承。
うちのはクオリティ高いから最初にやると他がかわいそうだしね、と。



余興は様々あっておもしろかったです。
映像で勝負するグループや、ビール当て、歌とかクイズとか。




そして私たちの番。
内容については言及しませんが、結果を言うとかなり笑って頂けました。
練習で2回に1回失敗していたセリフ(英語)もうまく言えて。
このセリフは普通の英語ではなくて、ちょっとラジオっぽく言わないといけないやつで。





終わって一安心。最高だった。至福の瞬間。





この後、新郎新婦から締めの言葉があって、幹事は泣いてました。
いいパーティでした。





2次会に行き、みんな幸せ気分だからか、大いに盛り上がりました。
でも時間が経つにつれて、続々と帰宅していき、最後に残っていたのは10人ちょっと。
その中で、私の隣に座っていた人は
「みんな帰っていってんのに、私は何してるんだろう」
と言うセリフと共にため息まじりのドンヨリした空気をかもし出してました。





2次会終わって、アヤコとリエポンがうちに来るというので2人を泊めてみました。
冬が近づくにつれて、ソファで何もかけないで寝るとホント寒いのでブルブルします。





そんな素敵なパーティ。