京都・大阪・神戸旅行1日目(1/2)

yukistyle2004-12-26

まったくもって更新が遅れました。いろんな方からメールなどでお叱りを受けました。
ごめんなさい。すみません。申し訳ありません。
さてさて旅行1日目の話でも。
まぁ、1日目というか0.5日目から始まるんですが。
というのも、私、夜行で向かったんです。
ムーンライトながら」号に乗って。
このムーンライトながらは東京駅から出発するのですが、小田原くらいまでは指定席で
あとは自由席になったりするんです。
なので、特急券らしきものは東京-小田原間しか買いませんでした。
会社を早めに出て、家に帰り、急いで身支度をして出発。
青春18キップも買ったし、準備万端。
そしてめでたくムーンライトながらに乗りました。
ほっとして、タバコを吸いながら外を眺めていると隣の席や、まわり一帯に高校生らしき集団が来ました。
もう時刻は0時をとっくに過ぎているというのに、本当にうるさい。
ギャーギャーギャーギャーわめいています。
しかも全員男子だからなのか、声も大きい。もう死ねって感じ。
しかし、私はここでひとつ疑問が。
なんで私が乗っている喫煙車両にこいつらがいるのか、と?
もしやタバコとか吸っちゃうの?高校生なのに?高校生なのに?
なんて思ってたら、その中の一人が
「ここ、空気悪くない?」
とか言うんです。
あったりめーだろが、ここは喫煙車両だっつーの。バカか。
しかも今、吸ってるよ、私タバコ吸ってるよ。
で、どうも話を聞くと、この喫煙車両しか取れなかったらしく、泣く泣く喫煙車両に来たらしいんですね。
そしたら、また別の男子が
「俺、こんな時間まで起きてるの初めてだよ」
とか言うんです。
おい、お前は小学生か。まだ1時にもなってないぞ。
もう頼むからどっかに行ってくれ、ウザイ。
そう思ってたら、また別の男子が
「なんか禁煙車両の方にスペースあるからそっち行かない?ジベタリアンだけど」
と言うのです。
ジベタリアンジベタリアンってなんだ?新手の流行語か?
と思って、友人にメールで聞いたら
「あぁ、地べたに座る事っす」
という返信。あぁ、なるほどね。汚い地べたに座るのね、お前らみたいな臭い人間にはお似合いよ。
と妄想を繰り広げていたら、めでたく彼らは別の車両に移っていきました。
バンザイ、ニッポン。
そして、小田原に着くとぽっかり空いた私の隣の席には、30半ばくらいの女性が座りました。
いやー、これでやっと静かに寝られると安心したものです。この時は。
時刻は2時ごろ。ほとんどの人たちが寝静まったいい時間帯。
私も例に漏れず、うとうとしかけた時です。どこからか、怒鳴り声が聞こえてきます。
その怒鳴り声は、少しずつ少しずつ大きくなります。
目を開けたくない衝動にかられながらも、その声がMAXに達した時、目が開きました。
すぐ近くでおっさん同士が喧嘩してます。夜中なのに。夜中なのに。
そして、その声はこう言いました。
「お前、人の荷物捕ろうとしただろうがっ!」
一般的に言われる「置き引き」ですね。確かに電車のアナウンスでは
「最近置き引き流行ってるから、気をつけてんこ」
と言っていましたが、ホントにこんなことがあるとはびっくりです。
というか寝させろ。眠い。
それで、その置き引きのおっさんはめでたく車掌さんに引き渡されてました。
つーか働け。普通に働け。くそが。人のもん捕るんじゃねーよ。
騒ぎは収まったものの、眠れなくなりましたよ、私。
ちくしょう、睡眠妨害で逮捕してぇ。
そして電車に揺られ朝方になりました。あぁ一睡もできてない。
ちくしょー、なんとしてでも寝てやると思い寝ました。
そして、目が覚めると、終点の大垣に到着する寸前でした。もう隣にいた女性はいません。
おおぃ、今度は寝坊かよ。忙しいな、ホントに。
そして、ここから本当の意味での旅行がスタートです。


ということで、あまりにも長くなったので1日目は2回に分けます。
また明日更新します。