京都・大阪・神戸旅行1日目(1.5/2)

yukistyle2004-12-27

大垣に着いた私は早速琵琶湖線に乗って本日の目的地である京都へ向かいました。
今日の目的は寺巡りではなく、京都の大学巡り。
京都の学生さんはどんななのか。ファッションチェックです。
それと、大学ライターを収集する為です*1
まずは、京都駅に到着。
コンビニに行き、街ナビ京都版を購入。
すぐ近くの喫茶店に入り、注文する前に
「すみません、携帯を充電したいんですけどいいですか?」
と質問。
実は、夜中に携帯の電池が切れてしまい慌ててました。夜は友人と会うし。
そしたらマスターの「いいですよ」の声。あぁ地獄になんとかとはこの事だ。
1時間ほど、その喫茶店で粘り充電完了。そして一日のスケジュールも決定。
京都薬科大学(山科)

京都工芸繊維大学(松ヶ崎)

京都府立大学(北大路)

同志社大学今出川

京都医科大学河原町通り)

京都造形芸術大学(北白川)

京都外国語大学(山ノ内)


うん、完璧。これだけ回ったら上等でしょ。京都大学はもう何回も行っているので興味なし。
まずは京都薬科大学に行く為に京都駅から山科駅へ。
15分ほど歩くと、出てきました。
裏門みたいな所から入ると、そこは紛れもなく大学のキャンパス。
あぁ懐かしい。
ふらふらと歩き、学生さんを見ると男女ともにレベルが高い。
なんだこれ。美男美女ばかり。日本でもトップレベルじゃない?
たまたまなのかなんなのか、わからないが、とにかくみんなキレイだしカワイイしカッコイイ。
とりあえず購買部に行き、ライターを探すも見つからず。とにかく大学グッズはどこにもなさそう。
しょっぱなからトホホでやんすって感じで、コーヒーだけ買ってベンチで一休み。
そこに一人の学生が近づいてきて、私に向かって
「すみません」
と言います。
「ヤベっ、スパイがバレたか?」
と一瞬思いましたが、冷静に
「はい?」
と答えると
「そのコートどこで売ってるんですか?」
との質問。
うんうん、わかるわかる。このコートは一点ものだからね。もう売ってないのよ。
というか、そもそもデザイン斬新でしょ。わかるわかる。
でもあげないよっ。
という話をしました。なんというか、いいね。
で、そんなこじゃれた話を終え、電車で次に向かったのは京都工芸繊維大学
なんかねぇ、もうよくわかんなかった。
薬科大学が最初だったのがマズかったのかも知れないけど
ライターもなんにもないし、何もかもなし。
がっかりして、そのまま徒歩で京都府立大学へ。
正門から入ると、なんかの記念撮影中。
ちょっと混ざりたかったけど、そういう雰囲気でもなかったので、パス。
というか購買がまるで見つからない。どこにもそんな記載ないし、わからない。
学生に聞くのも、気が引けるしどうしたもんかと悩んでいたら、
女性の教官らしき人に声を掛けられ
「どうしましたか?」と。
ヤベっ、挙動不審だったかと自問自答しながらも
「いやぁ、購買を探してるんですけど、見つからなくて」
と話すと
「私も行くので一緒に行きましょう」との優しい声。
なんとかに仏とはまさにこの事だね。
最中、私が東京からきている事と、大学巡りをしている事を言いました。
その方は、他に言葉が見つからなかったのか
「へぇ〜」
としか言いませんでした。寂しいもんでした(笑)
そして購買に到着。
ライターはまたしてもないものの、シャーペンを購入。おみやげにしようっと。
次は同志社大学
と言いたいトコですが、これも長くなったので、また続きは明日(笑)

*1:今度、じっくり書きたいと思いますが、私の趣味の一つは大学ライター集めです