幸せは続くよ、どこまでも

大学時代の先輩と同期が結婚しました。
式から参加してきたわけですが、到着がかなりギリギリになったうえに
前日から我が家に泊まりに来て一緒に行った友人が新券に両替してなかったので
時間通りに着けず、冷や汗もんでした。
タバコを吸いながら待っているとやがて式が始まるとの事で、会場に向かいました。
そこでは、カメラ等の撮影お断りだったそうですが、
その一緒に行った友人は
「そんなの知ったこっちゃねーよ」くらいの勢いで
新郎・新婦が入場してきたと同時に、携帯のカメラで撮影してました。
みなさんには、この場を借りてお詫び申し上げます。そういう子なんです。
全体的に「イタイ」人なんで。
式では、当然誓いのキスがあるわけなんですが新郎が新婦の額にキスしてました。
個人的に、私は唇と唇を激しく希望していただけに、残念で2次会である案を思いつきました。
#いや、むしろディープキスくらいして欲しかった。舌を入れろ、と。
式が終わると、披露宴に移ります。
披露宴でも先述の友人がスピーチしたんですが、いきなり
「よし、お前ら箸を置け。俺の話を聞けっ!」とか言ってます。
みなさんには、この場を借りてお詫び申し上げます。そういう子なんです。
全体的に「イタイ」人なんで。
披露宴はそれ以外は極めて、自然にそして順調に進みました(そう思ってます)。
そして最後に、新婦からご両親への手紙を新婦が読んでいる途中で
私は泣きました。ああ、感動。
よくよく考えてみたら、大学生活を一緒に過ごして来た人たちが
こうして結婚して、また新しい生活を始めていくわけですもんね。感慨深い。
本当におめでとうと言いたい。心から。
近くを見れば、先述の友人も涙しています。我々は意外と涙もろいんです。昔から。
涙しながらバカバカ酒を飲んでしまい、結構酔っ払っている自分がいます。
まぁそれはおいておき、会場にはエンドロールが映し出され、そこで披露宴は終了。
会場を出て、ふと時計を見ると2次会の開始まで30分もありません。
2次会の司会もやる事になっていた私は急いで、会場に向かい一緒に司会をやることになっていた人と
最終的な確認をしながら、色々やってたんですが、ここでハプニング。
本当は会場に入ってもらう前にチェキで写真を撮る筈が
チェキを持って来てもらった人がこんな事言うんです。
「フィルムがないです」
と。
何考えとんねん。
あらかじめ、確認してこいやぁ!!
運良く、というかこういう事態も予測していたので、別の人にもチェキを持って来てもらうようにしていたのですが
その人の会場入りも少々遅れたので、会場内での撮影になるしペンはないし
撮った写真を集める事もできないしで。
みなさんには、この場を借りてお詫び申し上げます。
そんなハプニングもありながらも、新郎・新婦の入場と共に2次会のスタート。
私達司会の紹介をさせて頂き新郎・新婦から挨拶をしてもらい、早速ウェディングケーキ入刀。
フラッシュの数々。いいにゃー、撮りたいにゃー。にゃーにゃー。
そしてここで乾杯*1
早速、ビンゴゲームのスタート。
景品にはペヨンジュンことペ様冬のソナタ公式ガイドブック*2から
ディズニーランドのペアチケット、ティファニーティーカップまで取り揃えました。
ディズニーランドのペアチケット、ティファニーティーカップを当てれば
今回の会費*3は十分に取り返せる事になります。
そしてまずディズニーランドペアチケットを当てたのは
前に、この日記にも何回か登場してきた和田さん。
車をガードレールにぶっつけて故障させた和田さん。
あだ名は「スーフリの和田」。
和田さんは後で話を聞けば、これから相手を探してディズニーランドへ行くそうです。
相手いるのにね。ここだけの話。
ティファニーティーカップを当てたのは
よだれを口にいっぱい溜めてそうなキクチ君。
この日記のコメント欄にも何回か出てきてくれているキクチ君。
通称「よだれのリュウ」。
正直、彼がこれを当てた時は、返してもらおうかとも思いました。
ティーカップを「よだれ入れ」にされそうで。尿瓶と同じ感覚ですよ。
まぁ、そんなこんなでビンゴは終了し次はプレゼント交換。
これはどういうゲームか、予め説明しますと
「男性が抽選箱から紙を取り出し、紙に書いてある女性の名前を見てその人に自分の持ってきたプレゼントを渡す」
というものです。
これは、参加してくれたみなさんには、プレゼントを持って来てとしか告知してなかったものでした。
ところが、ここでまたもやハプニング。
何名かの方はプレゼント買ってきてないと言ってくるんです。
こっちでも一応予備のプレゼントを3個くらい用意してたんですが、結局それを超える方が持って来てなかったので
私が用意していたものを渡しました。
なので、私が渡すものがありません。
さぁ、困った。
ホントに困った。
困り果てた挙句、私は2人にプレゼントをあげる予定だったんですが
一人にはたまたま持っていた矢井田瞳のCDをむき出しで渡しました。
意外と喜んでもらえたので、ほっとしました。
この方は新郎の親族の方だったので、かなりヤバイなって思ってただけに嬉しさがこみ上げます。
もう一人は、私の友人でもある人。
困った挙句に私は現金を渡しました。
そしたら・・・
あからさまに嫌な顔をされてしまいました。。。。
あぁ、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。
許してください、ごめんください。
話し合いの結果、来週までにプレゼントを買ってくる事で合意しました*4
このプレゼント交換、なかなかみなさんにも楽しんで頂けたようで
ダーツを買ってきている人や、商品券を渡した人、なかにはビート板なんていうツワモノもいました。
そして何より、どうしても2次会でもなんでも、自分の友人としか話をせず
グループで固まりやすいんですよね。それをなくしたいという新郎・新婦の意向もあり
今回、このような企画をさせて頂きました。楽しんで頂けたでしょうか?
そして、いろんな人と話して頂けたでしょうか? >参加者の方々
プレゼント交換が終わり、一息ついた所で新郎・新婦のプレゼント交換という事で
半ば無理矢理な展開ではありましたが、キスをしてもらいました。
#ホントはディープキスが良かったのは言うまでもない。
ここでもフラッシュの数々。いやー良かった良かった。
キスを形に残すことはきっといい事だ。うん、いい事に違いない。
ここでしばらくのフリータイムの後、新郎・新婦の〆の挨拶。
そして胴上げ⇒クラッカーをみんなで鳴らしながら退場となり、この2次会は無事終了しました。
2人の幸せそうな顔がとても印象的でした。
この後、3次会を新宿で行いました。総勢15名くらいだったのかな?
私はタクシーで3時くらいに帰りました。

今回司会だったんですが、色々至らない点も数多くあり、
参加費の高さなどでご迷惑をお掛けいたしましたが、どうかお許し下さい。
そして感想でもなんでも構いませんので、ここに一言残して頂ければ幸いです。
#もちろん参加していない方でもどうぞ、コメントを残して下さい。


完全に後日談ですが、この日2人が持って帰る筈だったミニチュアウェディングドレスを忘れ物として我が家に持ち帰ってしまい
2人に余計な心配事・悩み事を作らせてしまいました。
次の日、返させて頂きました。はは、最低(笑)

#今回は年末年始の話を書く筈でしたが、予定を繰り上げて日記を書きました。

*1:余談ですが、ある人から質問されたのですが乾杯の時は参加者の「健康」を祝すのは礼儀であり、常識です。

*2:ホントは写真集にしたかったんですけど、高すぎて断念

*3:男性9000円、女性8500円

*4:早速次の日に買いに行きました