それ意味あんのか?

なんかのテレビだかで、「子供たちに聞いた将来なりたいもの」というアンケートがあった。
1位は野球選手だった。
それを見た私は
「ほぅぅ、サッカー選手はもう飽きられたのか」と思ったのだが
よくよく聞いていると
「少年野球をしている子供たちに聞いた将来なりたいもの」のアンケートだった。
アホか、と。
少年野球をやっている子供たちに聞いたら、そんなものは野球選手が1位に決まってらい。
しかも惜しげもなく
「野球人気の復活」とか書いてある。もう見てらんない。
だったら
「スピードスケートをしている子供たちに聞いた将来なりたいもの」の1位はスケートの選手だろうし
囲碁教室に通う子供たちに聞いた将来なりたいもの」の1位は棋士に決まってる。
母体から見直せ。母体から。
しかし特筆すべきは、そのアンケートの中に
「コーヒー職人 1票」
とあった事だ。
なんだ?コーヒー職人って?豆職人か?