そこは味っ子の世界

仕事で埼玉の奥地に行く事に。
会社から片道2時間。その時点でうんざりだ。
正直半分以上ふて腐れている。悔しいから行きの電車の中でビールを飲んでやった。グビグビ。
とりあえず駅に着いて食事を取ることに。
しかしどこを見渡しても食事を取れるような場所はない。
仕方ないので、ちょろっと歩くと昔ながらの食堂が目の前に現れた。
その佇まいは漫画でいうと、ミスター味っ子の日の出食堂さながらだ。
とりあえず暖簾を潜ってビビッた。
佇まいどころの話じゃない、中も日の出食堂だ。
残念ながら陽一君らしき人物はいないものの、大盛況だ。
切り盛りはおばあちゃんが一人でやっている。
とりあえずメニューは豊富。なんでもやってます系。
私はラーメン+半マーボードーフセットを頼んだ。
そこで気付いた。周りをよく見ると餃子とライスしかみんな頼んでいない。
何これ?餃子帝国?
よくよくメニューをみてみると
「餃子120円」
安すぎだろっ!おかしいよっ!
そしてしばらく経ち、私のもとへラーメン+半マーボードーフセットが到着。
しかもおばあちゃん、分量を間違えたのかなんなのかわからないが
半マーボードーフが全マーボードーフに。
軽く鬱だ。
こうなったらやけくそだと思い
「餃子1枚追加ね」
と言ってやった。
そしてほとんどを残した。そんな食えない。
でも餃子だけは全部食べた。
私なりの礼儀だ。よくわかんないけど。