そろそろいいかね?

会社を辞めて1ヵ月半経ったので、そろそろ色々ぶちまけていこうかなと。
この先は愚痴が多くなり、なおかつ専門用語も出てくるので読みたくない人は「戻る」ボタンを押下して下さい。



多分今まで日記で会社での仕事についての事は書いてきませんでしたが、書いてみます。
#理由は読んでてもなんの事かわかんない人いるだろうし、愚痴なんか書いてもねぇと思ってたから。



私が3年ちょっと在籍していた会社は一応それなりに有名な会社だった。
一部上場もしてるし、CMだって流してる。


給料もさして悪くない。
じゃあなんで辞めたのか。



体を壊したから。ただそれだけ。
ただ壊れた理由はいっぱいある。ストレスとかもそうだし、心も壊れたから。






そんな会社生活の一部を極めて明るく振り返ってみましょー。




ケース1
とある昼過ぎ、面識が少しあるくらいの上司から話しかけられた。
上司「今度、Webアプリを作ろうって話があって、確かキミは前にWebアプリ作ってたよね」
私「ええ、作ってました」
上司「どう?簡単?」
私「何をやるかによってだいぶ変わってくるとは思いますけど」
私「少なくともSQLインジェクションとかクロスサイトスクリプティングの知識は必要ですよ」
上司「そうなんだ?調べてみるよ」



そして数十分後、内線がかかってくる。



上司「SQLはストアドだって!」





私「・・・え?」
上司「クロスなんとかっていうのはネットで見たけどなかったよ」



ダメだ、、、会話のキャッチボールができねぇ。。。ストアドかどうかは聞いてねーよ。勝手にやってくれ。
しょうがないから、参考になるサイトをメールで教えました。



別に常に最新技術を知っておけとは思わないけど、最低限知っておくべきものはあるはず。




ケース2
部署異動があった3年目の春、異動した次の日に出勤するとフロアはてんやわんや。
近くの人に聞いてみるとネットやメールが見れないらしい。



確かに一大事だ。
で、原因を尋ねてみるとよくわからないいう返答だった。
その日に限って、いつもこういう時に対応してくれる人たちが直行で社内にはいないという事だった。



私にとってもネットとメールができないとなると仕事に支障を来たすので、調べてみる事に。


とりあえず隣のマシンにpingを打ってみる。
返答なし。


手っ取り早くパケットをキャプチャ。


すると明らかに異様な程パケットを噴出しているマシンを発見。
マシンの場所を確かめ、そのマシンを使ってる人に内線をかけてこう尋ねました。



私「なんか異常なほどパケット出してますけど、なんかしました?」
その人「んー?朝来てメールを確認したくらいだけど」
私「それだけですか?」
その人「そうだね。せいぜいメールの添付ファイルをクリックしたくらいだよ。」




それだよ、それ!それが原因でしょうが!!

なんでもお客さんから来ていたメールだったから、何も考えずにクリックしたってさ。
普通の会社ならともかくIT企業のSEとして恥ずかしい。



その上、この人このあとこんな事を言ったんです。
「えー、ウイルスかなんかに感染してるの?どうすればいい?




一刻も早くLANケーブル抜けっっっっ!!!!!!!!
LANケーブル抜いた後は頼むからビルから飛び降りてくれ。



なにより飛び降りてほしいのは、この騒ぎの最中
「誰か早くなんとかしてくれよ〜」
を連呼していた連中だな。
誰かに頼らず、自分で解決しようっていう気概がほしいよ、まったく。






ケース3
とある時、客先のサーバーを見ているとなんか違和感を感じる。


・・・わかった、納品していたアプリの世代管理をしていたフォルダがないんだ。
どこかに移動したのかなーと思い、色々探してみるも手がかりなし。
しょうがないので、この物件を一緒にやっている後輩に聞いてみる。


私「納品フォルダ、どこかに移動した?」
後輩「手が滑って消しちゃいましたー、えへへ。




・・・殺す。
えへへじゃねーつーの。
しかも消したっていうから、ゴミ箱にあるかとおもって探してみたけどないし。


つまりはShift+Deleteって事ですかあ。


その直後に
後輩「昨日、Oracleの事を色々調べててOracleって奥が深いんですねーー」





お前はOracleよりも世の中の常識を勉強しろ。
お前みたいなやつがroot権限持ってるかと思うと泣きたくなるよ。






ケース4
社内のデモ機用のノートパソコンを社外に持っていこうとした時の事。





私「このノートのパスワードって何ですか?」
管理者「多分passwordか空パスだと思うよ」





持っていく気も失せるわ。



私「いや、もう少しパスワードには気を使った方がいいと思うんですけど」
管理者「大丈夫大丈夫、中身には大したもん入ってないし」



それもそうか・・・。デモ機だし。



とりあえずログインしてみると





わー、デスクトップに個人情報てんこもりですよー。
わーわーわー、ウイルスにも感染してるよー。





やっぱり持っていく案は却下。