酒バトン

yukistyle2005-09-15

砂岡にぃさんから酒バトンなるものがまわってきました。



【1】今、冷蔵庫にはいっているお酒の容量は?
確認したところ、缶ビール11本に日本酒1本とカクテルが1本。
ただしカクテルは買った覚えはない。酔っ払って買ったのかも。




【2】好きな銘柄は?
キリン。断然キリン。どうしてもキリン。
でも最近は秋生っていう秋限定ビールを良く飲んでます。結構おいしい。



でもまービールなら何でもいいって感じも否めない。




【3】最近最後に飲んだ店は?
どこだろう。どこだっけ?
んーんーんー、文楽っていう料理を食べちゃいけない店。





【4】よく飲む、もしくは思い入れのある 5 杯
1.さっきから連呼しているキリンビール



2. カンパリグレープ
自分で初めて作ったカクテル。今でも稀に作って飲みます。「稀」ってあたりがポイント。



3. シークワーサーサワー
神戸にみんなで旅行に行った時に入った沖縄料理店で初めて飲んで以来結構飲んでます。
先日、初めてスーパーで果実のシークワーサーを発見して買おうかどうしようか数分悩んで買いませんでした。



4. 黒生
黒生っていうのは普通の黒生ではなく、生ビールに醤油が入っているビールを指します。
酔っ払いが限界まで来た時によく飲みました(飲まされました)。
今はもう大人なので、このビールを目にすることは少なくなりましたが
学生の頃はよく飲んでましたし、飲ませてました。
ちなみに本物の黒生はあまり好きではありません。



5.闇ビール
何が闇かってビールの中身ですよ。
よく闇鍋ってあるじゃないですか?あれをビールに応用したバージョン。
目隠しをして、中身を当てるってゲームです。
稀に黒生も登場してきます。
盛り上がれるし、酔っ払うこともできて、お手軽ビールです。


ただし合コンには向きません。
合コンで使用すると大抵はひかれます。



気心の知れた仲間内で行うのがベター。
しかも家飲みがいいでしょう。店でやると店員に嫌な目で見られます。




あれ?趣旨が変わってきたぞ。




【5】ジョッキを渡す5人
そーだねー。
1.なんか大変そうなkoheiくん
2.90番を背負ってるさえこさん
3.マグロ漁で忙しいオレゴン
4.中学同級生のハチ
5.樋田(yesman)か新戸




ちなみに同時期にエロバトンも回ってきたけど、あまりにも過激すぎる内容の為見なかったことに。