新米プロジェクトマネージャー#1

yukistyle2005-11-15

新しい職場になりかれこれ1ヶ月半が経過しました。


社長命令であるプロジェクトのPM(プロジェクトマネージャー)に指名されました。
このあるプロジェクトというのが
今、うちの会社でも手がけた事のない仕事であり、つまりは新事業です。
さらにメンバーも決まっているのですが、当然入社して間もないので
誰がどんな人で今までどんな仕事をしてきて、何に興味あるのかなどまるで知りません。
かなり最初から厳しい環境です。適材適所を考えようにも今の段階ではわかりません。
もう既に大きなリスクを抱えながらの船出です。



ここでいうリスクは
・私がその新事業の知識や社内の関係などの知識が0に近い状態なので、そんな人間がPMの位置にいるリスク
・新事業ゆえに仕事そのものが大きなリスク
というものです。





ここのブログで経過報告みたいな事ができればいいなと思います。
単なる悲劇報告にならないように頑張ります。



そして更に社長からの命令が加わり
宅地建物取引主任者宅建)と不動産鑑定士の免許を取れとの事。


普通に昼飯食ってる時間もなさそうです。
来年の予定は簿記2級やアロマテラピーインストラクター、
更にはソフトウェア開発技術者情報セキュリティアドミニストレーターを取得予定。





通常業務もあるのにどんどん追い込まれてます。



頑張れ自分。試験についてもこれから言及していこうと思います。



こちらも悲劇の報告にならないように頑張ろうと思います。