ファミレス荒らし

yukistyle2005-09-17

ここ最近、ちゃんと昼間は勉強している。
さすがに一ヶ月近くボケーっとしてたので、焦りが顔を出したからだ。
「おぬしはこのまま何もしないで次の会社に行く気なのかね?」
と心に潜むネガティブ天使が言うんです。



じゃあやるかって。



で、どこで勉強するかっていうと家でもいいんですが、どうしても集中力の面で不安があるので
#家だと音楽とかテレビとか誘惑が多すぎる
ファミレスでだいたい勉強します。



行くファミレスは分けてます。
毎日毎日、同じ時間に同じファミレス行くと店員にあだ名とかつけられそうだし。
そういうの御免なのでね。




で、前置きが長かったんですがそのうちの1つのファミレスの様子について。






店員さんはいつも普通だ。
おかしいのは客だ。



最初に行った時、独り言をひたすら言い続けている人がいた。
しかも独り言というにはあまりにも大声過ぎる。
「そうそう神田駅のすぐそばの蕎麦屋の事だ」
「そこを右に曲がったとこにあんべよ」
「そもそも秋葉原は健全な電気街なんだよ。知ってたけ?」
ほかにも息つく暇もなく、永遠に(透明な何かに)話し続けています。



次に行った時には、テーブルの下に体育座りでコーヒーらしきものを飲んでる人がいました。
なるべく目を合わせないようにしてましたが、気になって勉強どころじゃありません。





そしてしばらくは落ち着いた日々でしたが先日は驚愕でした。
どうも常連客のおっさんおばさんグループらしく、次々と注文を出してます。
「いつものねー」
「オレ、コーラ」←どうやらドリンクバーらしいが自分で行かず店員に頼んでいる。
「おしぼり10個ーーー」←何をする気だ?



そして大声で戦国時代の話を始めた。
次は明治維新だ。
と思ったら、脈略なく下ネタだ。
頭いいんだか悪いんだかわからないし、昼間から下ネタかよ。
しかも声がでかい。あれは病気だ。
私がトイレに行った時にもその声は鮮明に私の耳に届いてくる。




ここのファミレスがいつも客が少ないのがやっと最近わかった気がする。



極めつけは、なんかよくわからないがそのうちの一人のおっさんが小銭入れらしきもの
からお金を床にばら撒いて
「さあ皆の者拾えー拾えー」
と言っていた。
他の客はもちろん無視していたが、そのグループの人たちは我先にーという感じで必死で拾っていた。




なんだかもうよくわかんない。
勉強にならないので、そのファミレスには多分2度と行かない。
勉強以外なら、怖いもの見たさに行く。



そんなもんだ。