東レアローズ 第4セットの奇跡

ええ、野球・サッカーばかりじゃなくてバレーも観ます。
応援しているのは東レアローズ(女子)。
全日本でもお馴染みの大山や木村がいるチームです。
前身はユニチカで第1回Vリーグ時代から応援してます。


去年まではアダムスというめっちゃ陽気な外国人がいたが
今年はエレナ@セルビア・モンテネグロ。陽気さでは完全に負けてる。
というかあんな陽気な外国人はいない。
いるとしたら野球のクロマティクラスだ。



そんな東レ
今シーズンはめちゃくちゃ調子がよくここまで首位。
相手はNECレッドロケッツ
NECと言えば大懸とかいたなぁなんてちょっと古い。
今のNECは大友や杉山を擁するブロックが強いチーム。




第一セット、第二セットは難なく連取。
向井がコートにいないのが寂しいがしょうがない。
迎えた第三セットは途中まで完全にペースを握っていたら徐々に追い詰められ
最後は逆転される。
しょうがないので、録画してたビデオを第二セット終了時点まで巻き戻す。
↑意外と几帳面。



そして魅惑の第4セット。
1点ずつ取り合う攻防が続くが中盤で段々引き離され
19−24のマッチポイントまで追い詰められる。
もう誰もがファイナルセットにいくものだと思ってた。



だが違った。
ブロックがおもしろいように決まり、あれよあれよと24−24に追いつく。
この時点で絶叫。
ごめんね、隣人の方々。うるさかったでしょう。
そしてついに25−24。逆にマッチポイント。
絶叫を通り越して発狂。
そして最後はミスからぼろ儲けのアタックが決まり、なんと26−24。
勝っちゃいました。




あそこから逆転した試合を見たのは初めて。
ガッツポーズを何度した事か。
セレッソの小林監督ばりのガッツポーズの連発。
あのガッツポーズ、腕が筋肉痛になります。←知らない人ごめん。



当然翌日のスポーツ新聞の扱いなんてホント小さいし
この試合の出来事をあまり知られないかもしれないけど
東レファンとしてはたまらない一日だったのでした。
そして選手自身もきっとそうなのでしょう。


無事首位キープ!!